初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

vistaでMAX9が動いた!

今日は残業でしたorz
帰ってきてUHFさんに教えてもらったツールをvistaで試してみて、
それからMAX9をインストールしました。
最初起動しようとしてもエラーが出てまともに起動しなかったんですが、
バージョンアップのパッチをあてたら難なく起動w
ようやくvistaも使える子になった!

そして試しに今作っている戦艦を読み込んでみたんですが、
表示が軽いw 以前に入れたGEFORCE7800GTでかなり軽い動作で動いてくれましたw
そしてレンダリング!
・・・・・・・お・・・・・遅い・・・・遅すぎるぞゴラァアアアア!!!!
なんという遅さw ポリゴンが少ない場所はスラスラーっとレンダリングが進むんですが、
30万も密集している場所ではフリーズしてるんじゃないかと思えるほど遅いw
なんと1コマ4分wwwww こんなんじゃアニメなんて無理www

これの原因はすぐに思い至りましたw 完全なメモリ不足です。はいw
vistaは本来1GBないとまともに動かないですが、私のvistaは買ったときから
512MBしかないので起動した時点で動作が若干重いんです。
で、レンダリングはメモリを大量に消費します。
XPはギリギリで可動してくれたんですが、vistaは完全に不足してるので無理ですね。
ただ通常の操作画面のレスポンスは最高なので、こっちでモーション付けて、ノートでレンダリング
ですかねw
なんてアンバランス私のPC達w

今日はCG作業まったく進んでませんw 
あとvistaにMAX用のプラグインも入れないといけないので明日もあまり進まないかもしれません・・・
早くロボ動画作りながらミクのPV製作を再開したいものですw
  1. 2008/05/21(水) 02:21:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:15
  4. | トラックバック:0
<<今日も進まなかったorz | ホーム | 戦闘母艦カネイサーvol.6>>

コメント

あら・・・物理的な不足ですか;;
先にノート用メモリGETするんが格安処置っぽいけど
  1. 2008/05/21(水) 02:53:55 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集]

今晩は、セリオです。
やはり容量不足ですか・・・
まぁ、新しいPC買うようですし、知り合いがプロと言う事なので、良いものも教えてもらえそうなので、何とかなりそうですね。
13万あればメーカーものの24~25万のものは作れます。
勿論キーボード・ディスプレイ付で。

ところで・・・
アノマロさんや、ここに来られてる方にひとつお願いがありまして・・・
わたしもそろそろニコニコで何かしら作品(ミクではないのですが・・・(´Д`;)ヾ)作りたいなぁ・・・
と、思っているのです。
ですが、まずエンコードをうまく扱い高画質・高音質でなきゃならないよね・・・と思い
実験動画を幾つかうPしました。
その一部をここに貼らせて頂きます。
もし宜しければ画質・音質等について評価して頂きたいのです。
厳しい評価で構いません。どうか宜しくお願いします。
各動画の詳しい説明は作者コメントをご覧下さい。

セガサターンより抽出。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3252885
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3253635
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3243423
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3241984

宜しくお願いします。
  1. 2008/05/21(水) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

その2

PS2より抽出。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3206961
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3211200
PSより抽出。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3290674
ビデオテープより抽出。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3183595
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3189161

宜しくお願いします。
  1. 2008/05/21(水) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

突然すいませ・・
時々こちらを拝見してます。
セリオさん
自分もサターンとかのゲーム動画とかを結構うp中ですが抽出てディスクから直接できたりとかするのですか?
動画エンコなどは初心者近いんでTMPEGEnc4に頼りっきりですが。
いつかミクのも作りたいす
  1. 2008/05/22(木) 00:12:02 |
  2. URL |
  3. wachi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/22(木) 00:27:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>wachiさん
出来るらしいですが・・・わたしは今のところ各ハードにUSBで繋ぎPCで編集・・・となりますね。
DVDならフリーソフトでPCにセットして直接取れます。
エンコードは「aviut99c3」「flvnc」「iame3.97」を使ってます。
  1. 2008/05/22(木) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

うぎゃあああぁぁぁぁぁ!!!!

サターンの3つ目は間違いです!!
正しくは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3243432
です!!
すみません!!!!(TдT)
  1. 2008/05/22(木) 00:44:04 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

セリオさんありがとうございました。エンコードなど調べてみます。
ゲーム動画だけだとアレなので何かを創作したいと考えています。ほぼ初心者ですが。
一応晒しておきますと YU-NO sm2332029 とか EVE burst 他うpしてます
アノマロさんのミクも見たいのですがXSIの動作がキツイ?ようです。
性能が足りないのかも。六角は動くのに orz
アノマロさん・・関係ないはなしで申し訳ありませんでした。
  1. 2008/05/22(木) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. wachi #-
  4. [ 編集]

うおっ!!?YU-NO来たー!!懐かしすぎて死んだw
ならわたしは「デザイア」でものせようかな・・・w
  1. 2008/05/22(木) 01:31:07 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

wachiさんへ追伸

エンコードについてはここの動画が恐ろしく判りやすく紹介してくれてます、
わたしもアノマロさんからここを教えてもらいました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2459913
  1. 2008/05/22(木) 01:43:27 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
デザイアはぜひエロい方でw
  1. 2008/05/22(木) 01:45:40 |
  2. URL |
  3. wachi #-
  4. [ 編集]

つまりPC版か・・・w
  1. 2008/05/22(木) 01:50:07 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

>sionさん
今使っているノートはオーナーメードなので
普通の店に売ってるかわかりませんw
それと、このノートのメモリを増やしたところで
オンボードの描画能力、CPU1.73じゃとても
使えたものじゃないと思いますwww

vistaのメモリを増設した方が理想的かと・・・
でも最低1GBくらい増設しないといけないので
結構な値段になりそうですwww

>セリオさん・wachiさん
今日ランキングに入っていた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3288463とか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3382846
も役にたちそうですね。
セリオさん、動画まだ見てませんw
サーセンww
今CGソフトのインストールやら戦艦カネイサーの
ローポリバージョンの作成で忙しいので
時間とれてから見ますねw

管理者のみにコメントを見れるようにした方。
このアドレスはメッセンジャー用ですか?
それともOutlook Expressですか?
とりあえずメッセンジャーに登録したので
私がオンラインになっている時にでも連絡ください。
  1. 2008/05/22(木) 02:10:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

アノマロさん>
もち増設はビスタだよ(^_^;)
ってビスタはデスクだったか?どういう環境かいまいちわかってないおっさんです。

セリオさん>
当時のサターンの記憶がかなり薄れていますが
ガングリフォンで暴れたのは覚えてマフ。
ビデオ映像にしても、直キャプにしても問題ないと
思います。むしろ高画質すぎたwwwwwwwww

うおー朝からいいもん見れた!!
  1. 2008/05/22(木) 06:08:12 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集]

>>sionさん
おお~見てくれましたか。有難う。
これ、全ての動画与えている補正値違うものにしてるんです。
二種類のモニターと二種類のスピーカーを使い確認・調整してるんです。
評価してくれて有難うございます。
あと、ガングリフォンのOPも、わたしの動画に張ってある、マイリストに登録してあります。
宜しければ、どうぞ(*^-^*)
  1. 2008/05/22(木) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/93-fa910d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる