初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は私がニコニコ動画に初音ミクの動画を投稿して5周年となりました!

皆さん、こんばんは。

タイトルにもありますように、今日は私がニコニコ動画に初音ミクの動画を投稿して5週年となりました。
長くも短い5年間でした。

ちなみに2007年当時は沖縄から出て愛知県に住んでいましたw

ニコニコと出会ったのは会社でできた話し相手のおかげです。
彼とはいつの間にか休憩時間に話すことが多くなり、
いろいろな話題の中からニコニコ動画の存在を知りました。

そしてニコニコ動画にアカウント登録して初めて見たのが陰陽師の動画でしたw
画面の上にコメントが流れるという画期的なシステムに猛烈な弾幕など圧倒されましたw
ちなみに当時のニコニコのバージョンはRCでした。

それと私がミクのオリジナル曲で初めて聞いたのはPakegedでニコニコを見る以前、
YOUTUBEで見たのが初めてでした。

ニコニコがオリジナルというのはニコニコ動画を見て初めて知ったことでした。

ニコニコのミク関連作品を見ていくうちに初音ミク3D化計画のタグを見つけて衝撃を受けました。
何故かというと当時はMMDなど存在せず、同じキャラクターのCGを沢山の人が作って動画作品にしている。
何よりこれに驚かされました。
当時のCGはどうにもマイナーの域を出ず、作品も静止画が多数というのが一般的だったので。

そこで私もミクをCGで作りたい、もっとミクのCG作品を盛り上げたいと思い作り始めたのが、
私が改めてCGにハマりミクのCG作品を作るきっかけとなりました。

そしてミクを初めてCG化した1作目の動画がこちらです。

今よりもずっと未熟な技術だったため可愛く作ってやれなかった私の初音ミク3DCG第1号です。
今の私のモデルとは全然違いますねw

可愛く出来ない分動きで見せられないかという発想で思いついたのが動画のトレースでした。
数ヶ月の制作期間をかけてバージョンを上げていって最終的に最初に完成した動画がこちら。

実は完成までの間にテクスチャの修正や改良も多少行っていますw
動画を見て笑ってくれたり、楽しんでくれたり、そして職人さんが字幕で盛り上げたりと
作ってよかったと思いました。

それから約3ヵ月後。
モデルをゼロから作り直してから初めての挑戦となるPVが完成しました。

アノマロミクがver2へと変わり、初めてのオリジナルモーションで動きがあんまりないですが、
やっと3Dモデルの女の子を可愛く作れた初作品でもあります。
ちなみに元となったミクのイラストはMIZUさんのイラストです。

それから次回作として製作したのが
当時私が一番好きだったサイハテのlivetuneアレンジ「サイハテ カヴァー」の3DPVです。

この作品ではミクがロボットという設定で製作し、ミク以外のボカロキャラクターや
ミクの歌から誕生したキャラクターをモデリングしました。
ちなみに私のPV4部作の1作目となります。

4部作の2作目は「あるお節介な言葉 フルバージョン」です。
以前はショートでの製作だったのでフルで改めて作り直したいと思い製作しました。
ミクがリンに向けて歌ってる歌なのですが、
この作品ではネルが主役でミクと共にアイドルを目指していくという内容になっています。

この作品ではキャラクターの私服や、室内着などを零花さん、鈴木ゴンさん、風原ゆうさんに
デザインしてもらった初コラボ作品でもあります。

そして3作目。
こちらはアクションムービーとして作った3DPVです。
今まで作ったミクPVの中でたぶん一番動いていますw
登場キャラクターはほぼhukeさんのデザインしたキャラを3DCG化したものですが、
敵の雑魚やボス、変形バイクは私のオリジナルです。

当時はデッドマスターは何も持っていなかったので武器が鎌だとは予想もつきませんでしたw
ちなみにこの作品からトゥーンレンダリングのプラグインを導入しこれまでと違う映像になっています。

PV4部作最後の作品「Pakaged」PV
私のミクと私が好きな作風であるキオさんのミクをコラボさせた初作品です。
私がミクにのめり込むきっかけとなった曲なのでどうしても作りたかった作品です。

これに登場した背景はのちにMMD用に公開してますねw


4部作が完成して一時引退し、それからしばらくはMMD用のモデル製作に専念しておりました。
MMD用初モデルがこちら。


ボカロ関係モデル 主に初音ミクver2の派生キャラクターをひととおりMMD用のデータとして移植しました。





そしてニコニコオールスター動画で必要そうなキャラを沢山作ったりもしましたw



一通りMMD用にモデルを作っていたんですが、
またPVを作りたいという欲求が出てきて、新しく作ろうと製作したのがこちら。

ミクがver3の新規モデルとなり映像編集ソフトであるアフターエフェクトも使用し、
これまでの私のPVでは作ることのできなかった映像に仕上がりました。
このミクの元となったイラストはミルサさんのミクです。 MMD用の初モデルと同じです。

つい最近札幌のCGMアワード というイベントにて映画館で映像が使われました。


2010年~2011年の間はとある人とコラボしてゲームを製作していましたが、
コラボしてたプログラマーの身勝手な行動でダメになってしまいました。
本当に残念です。 (関連動画は削除済みです。)
ちなみにこちらがバージョン4のミクとなります。
私の初めて自分自身でデザインしたミクとなります。
PIXIVに投稿した画像がこちら。


・そして新規一転して製作開始したのがオリジナル作品でした。
オリジナル作品はミクと出会う前から製作予定だったデジタルノベルのゲームです。
基本3Dで製作してSE、BGM、ボイス以外は全部自分で作る予定で製作開始。
ヒロインの女の子、男の子と各種衣装とロボット、主人公たちの通う学校の途中まで作ってたんですが、
息抜きにHMMセイバータイガー作ったのが悪かったw

HMMセイバータイガーを作ったら急に動かして戦わせてみたいと思うようになり、
今の私の動画技術ならそれなりの映像が作れるのでは?という考えからゾイドPVの製作にシフト。

ホバーカーゴやコクピット、ライガーゼロのアーマーなどを製作して8ヶ月程度かけて完成したのがこちら。

息抜きのつもりがまさかのガチ映像作品になるというオチw
中断してるオリジナル作品は今作っているゾイドPV2が完成したら再開していく予定です。
ちなみに動画に登場してるミクとネルは私のオリジナル作品のモデルを元に作ったver5のモデルとなります。


と、まぁ最後はミク関係ない感じになってましたが、これが私の5年間でした。
以前の職場で彼と出会ったことが私の運命を大きく変えました。
人と人との出会いは人生も変えてしまうものなんですね。

彼と出会った事でニコニコ動画で作品を投稿するようになり、ブログを作ったり
CG技術が上がったり、多くの人と出会い、コラボしたり、企業の方ともコラボしたりと
数え切れないくらい沢山の出会いと思い出ができました。

初音ミクという存在に出会えたおかげで私の人生は以前よりずっと楽しくクリエイティブになりました。
これからも色々な作品を作っていこうと思ってますので、
よろしければこれからもお付き合いください。

  1. 2012/10/08(月) 08:26:18|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

札幌雪まつりで私の初音ミクMMDモデルが使われる事になりました!

皆さんお久しぶり?です。

新しいバイトを始めて生活リズムが大きく変わりなかなか3D関連の作業が進まない状態ですorz
来週暮れぐらいからバイトにも慣れて新しい生活リズムに切り替え終えられると思いますので
しばらく亀の歩く速度でしか3Dできないと思います。
更新もまちまちになります。
新しいモデルの画像はもうしばらくお待ち下さい。

さて今回の記事ではこちらを紹介させていただきます。

札幌雪まつり(2月7~13日)にてクリプトンが開催するイベント
「Snow Miku for Sapporo2011」にKDDIが連携して手のひらARを公開するそうです。

そのデモ機に何と私の初音ミク3Dモデルを使いたいという連絡がKDDI様来ましたので承諾いたしました。
私のモデルを手のひらで躍らせる事ができるそうなので
イベントに行く機会がある人は是非実際に触ってみて下さいね!

http://www.crypton.co.jp/snowmiku2011
KDDI「てのひらAR」展示コーナー

KDDI様のプレリリースページ↓
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0203/index.html

・実機デモに使われるモデル↓
MMD_miku_anomaro.jpg
ボカロP引退前にこういうイベントで自分のモデルが使われる機会があるとは思いませんでした。
凄く嬉しいです!


●MMD動画紹介。
そういえば今MMD杯の真っ最中でしたっけ?
予選が始まった事は覚えてるんですが、まだ一つも見れてないので後で確認してみます。
今回は前回よりもさらに凄い動画が増えてそうですね~。

MMDドラマ
うちの娘達が数名登場してます!


今回の更新はここまで。
次回の更新をお楽しみに~。

  1. 2011/02/06(日) 00:23:41|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:0

初音ミク3歳の誕生日おめでとう!

ミクが発売されてから今年でついに3年になりました。
本当にあっという間でしたね~。


ミクの存在を知ったのが2007年の7月ごろだったか。
当時は自作のノベルゲームを作ろうとしていて声優を検索、
たまたま初音ミクのページをみつけてサンプルを聞いてみたら「人間みたいに歌うんだな、すげー」
と感動したものです。
発売から少し経ってからyoutubeで「packaged」に出会って衝撃を受けそしてyoutubeで3DPVのいくつかを発見。
それまではミクの声だけ好きだったんですが、容姿も好きになりました。

ちょうどその頃働いていた工場で仲良くなった人からニコニコ動画という動画サイトの存在を教えられ、
youtubeからニコニコ動画へ。
初めて見た豪傑寺一族のPVでコメントが流れるシステム、そして強烈な弾幕、空耳字幕に圧倒されました。
そこからはランキング、検索を活用してミクの曲を漁り、3D関連の動画を漁りの毎日でした。

その頃はまだMMDも存在しておらず、3Dは敷居が高く、また動画の数も少なかったです。
少しでも3Dを活気付けられないものか、もっと個性的なミク動画を作れないかと考えた末に誕生した動画が
初音ミク-リローデッド-でした。

そこからはあっという間に時間が過ぎていきました。
3DPV4部作を作成し、MMD用モデルを大量生産したり、再び3DPVを作ったり・・・そして現在のゲーム製作へと
本当にいろんな事にチャレンジした3年間です。

ミクと出会わなければ、今でもアニメとエロゲーだけに明け暮れるつまらない人生を送っていたでしょう。
それでもオタクの私にはある意味では幸せではありますがw

ミク関連で素晴らしい作品達に刺激され自分でも何か作りたいと思った事で大きく世界が開けた気がします。
ミクのおかげで色んな、そして沢山の人と交流を持つこともできました。
初音ミクと出会えた事で私の人生は良い意味で大きく変わりました。

これからも私達の歌姫として活躍の場を広げていってくれることを切に願います。
本当に誕生日おめでとう!



●ちなみに昨日は私の誕生日でした。
とうとう20代の後半に突入。 26歳になってしまいましたよw
歳を取ればとるほど時間が早く過ぎていき、1ヶ月経ったと思ったら3ヶ月の月日が流れている。
そんな感覚です。
時間がこんなに早いものだとは思わなかったです。
子供の頃は1年が凄く長く感じたものですが、この歳になると人生は凄く短いと思わざるを得なくなりました。
限られた人生。
どうせなら楽しく、そして自分自身がやりたい事をしたいものですね。


  1. 2010/08/31(火) 00:44:27|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:18
  4. | トラックバック:0

初音ミク3rdモデル 3Dデータ公開!

お待たせしました。
初音ミク3番目のモデルのメタセコイア用データを公開しました!

●モデルデータはこちら↓
http://www.mediafire.com/?mvyd1zqmniy
ブログの右側メニューのメタセコイア&3dsmax用データページの一番上にも追加してますので
記事が流れた場合はこちらからダウンロードして下さい。
miku_3rd_2_normal_s.jpg

今回のモデルは初音ミク3DPV「Escape」用に作った3Dモデルで、ピアプロやPIXIVなどで活躍されているミルサさんの
イラストを参考に作らせていただきました。
今までの私の作ったモデルで一番色気のある大人っぽい初音ミクです。

ちなみに上の画像はメタセコイア+keynote+Warabiです。
モデルデータはボーンも入ってますので一応ポーズはいろいろつけられます。

また、裸のデータも収録してますのでオリジナルの服を着せたい人は活用してください。
(性器やすじは削除してますが、乳首はあります。↓)
miku_3rd_2_hadaka.jpg

このデータがあなたの作品製作の手助けになればと思います。

●おまけ
3DPV「Escape」用に知り合いにVUEで作ってもらった背景、空の画像データです。
リクエストに忠実に作ってくれた知り合いに感謝!
そして今回この画像データをまとめて公開する事にしました。

●背景用画像データ
http://www.mediafire.com/?d1mzoyclwnl
(こちらもブログ右メニューに追加しています)

全部で8枚
解像度もまちまちでテスト段階で失敗してるものも混じってますが、いくつかは使えると思います。
最大の解像度は8000×4000でPVにも使用したものです。

天球マップですので、円のモデルの内側に貼り付けてく下さい。
zipでも60MBほどあります。

  1. 2010/01/27(水) 18:27:32|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミクのフィギュア買いました!

何をいきなりwと思われるかもしれませんが、前々からずっと欲しかった初音ミクのフィギュアを購入しました。

今働いてるバイト先で初めての給料が出たのでその記念に買いました!
KIF_1627.jpg KIF_1623.jpg
買ったのはミクのフィギュアでマックスファクトリーから発売されてるこちらです。
→http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2526/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF.html
そして購入のきっかけになったレビューを書いた方の記事。
→http://akibahobby.net/2009/12/max_miku_review.html

実はとっても今更なのですが、今回がまともなフィギュアを買ったの初めてなんですw
今まで場所を取るという理由と、保管が面倒くさそうという理由で
ガシャポンのフィギュアくらいしか買った事がなかったんですよ。

今回はバイトの給料の中から2万円で何か買おうと思ってた所に
上にある方のレビューを見てしまい衝動買いしちゃいましたw

いやー、本当このサイズのフィギュアは凄いですね。 迫力があります。
最初から綺麗に塗装されててこのサイズではやっぱり7000円くらいするのも無理ないですね~。
決して安い買い物ではないですが、買うだけの価値は十分ありました。

本当にミクの造形へのこだわりが凄いですね。
服の皺もそうですが、お尻の肉とかパンツの皺までここまで作りこまれてるとは予想外でした
原型製作の人の変態ぶりに・・げほっ、げほっ もといこだわりっぷりに感動しました。
凄く綺麗でそれでいてエロいってのは凄いですね。

今度の3Dミク製作の参考にもなりそうですねこのフィギュアは。
特に皺は私の大の苦手な箇所なので今度は服の皺にもこだわって3D製作していきたいです。

ちなみにEXフィギュアとプレミアムフィギュアも買いました! オークションでですがw

●MMDモデル紹介
サコンジさんが私のモデルを改造して、漫画ToLOVEるのララと春奈を製作しました!
ToLOVEるのマンガはまだ途中までしか見てないですが、久しぶりに続きが見たくなりましたw
データの配布もしてますので興味ある方はダウンロードして弄ってみて下さいね。
→http://www.echna.ne.jp/~bansei/sakonnji_MMD.htm


そういえばMMDにセルフシャドウという機能が実装されたそうですね。
リアルタイムの影はメタルギアソリッド4のゲーム画面でしか見た事がなかったので驚きました。
影が落ちるだけで急激に現実感が増しますね~。
影ができるとライティングにも気をつけなければいけないのでセルフシャドウ付での製作では難易度が上がりますね。
どこまで進化するのか楽しみですMMDは!

物理演算+影を付けてもストレスなくリアルタイムで動くのは本当に凄いですよ。


今回はここまでです。 まだゾイド製作中ですので今しばらくお待ち下さい。
なかなか2連休が取れなくて作業が進まないんですorz

●追記
セイバータイガーモデリング動画第4段が完成したので公開。
今回は最後の工程の武器です。 全ての武器を再現していきます。


  1. 2010/01/17(日) 01:00:55|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

