初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

今年初めての更新です!

皆さんお久しぶりです。
何だかんだであっという間に1ヶ月が過ぎ去っていきました。

先月はゾイドゲームの主人公、ティスという女の子用の武器をメインに作っていました。
unity_047.jpg
左からホバーボード、グラビティハンマー、ビームマシンガン、EMP地雷、グレネード、ミサイルランチャー、
スナイパーレールガン、ガードシェルターです。
+これらの武器を使用するときの専用モーションも製作しました。

そして現在製作中なのがこの拠点モデルです。
unity_051.jpg
今作っているゲームは広大なオープンワールドになる予定で、
ワールドマップの各所に配置する予定の建物となります。
人間キャラクターの体力回復、武器の弾薬、エネルギーの回復、ゾイドの修理や呼び出し等ができるようになる予定です。

あと2、3日くらいで拠点のモデルは完成というところまで来ています。
完成したら以前妹ボイスドラマを録ってもらったおおいぬ座さんに再びボイス収録のお願いをしていて、
数日間その脚本を書く予定です。

ゲーム作りはとにかく時間がかかりますので更新は1ヶ月に1回程度になると思います。
ツイッターでは随時更新していますので気になる方はそちらも見ていただけると嬉しいです。
それではまた次回の更新をお楽しみに。
  1. 2016/02/01(月) 01:28:46|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ゾイドのゲームを作ってみる その2 &今年を振り返って

お久しぶりです。
早いもので今年もあと2日ですね。 今回は今年最後のブロフ更新です。

まずは今年を振り返ってみて。

今年はEF-12という格闘ゲームの移植の続きから始めていました。
キャラクター数とモーション数が多くて時間かかりましたが1月に完成公開できました。


そして2月からマップの製作を開始。
1.5km×1.3kmというサイズで製作を開始したため4月終わりぐらいになってようやく地面ができました。


5月はゼノブレイドクロスというゲームを遊び倒していたので作業は一時休止。
6月~8月は背景の建物のモデリングをしていたのですが、作りなれない物に時間がかかりまくって
モチベーションがダウン。

8月はミクの誕生日ということでレーシングミク2015verのハイポリモデル製作を開始。
落ちていたモチベーションがどんどん上がってミクの誕生日の8月30日までにモデル完成。
さらに一ヶ月と10日かけてレーミクPVを製作しました。


そして10月の残りの時間はボイスドラマの製作を開始。
8月にりとりーさんのニコ生に出演していた女性声優のおおいぬ座さんの声に惹かれて
どうしても妹キャラクターのボイスドラマを作りたいという気持ちが湧き上がって作る事を決定。
おおいぬ座さんの可愛い声で私の妹キャラクターを演じていただきました。 
久しぶりに2D絵も描いたり背景を3Dで作ったりと面白く楽しい試みでした。


11月に再びマップ製作を再開。
全ての建物を作るには人手不足というのは分かってるのでスーパーやショップだけとりあえず作りこみつつ
以前から興味のあったUnityにも手を出してみることに。
実はGTA5で遊び始めてからこういう感じのゾイドを動かせるゲームできないかなーとずっと思っていました。
マップ製作もGTA5にMODとして入れて遊ぶのとMMD向けでも配布できたらなーと二つの理由から作ってました。

そして年末の現在。
Unityでゲーム製作中です。
現在までにプロトタイプの動画を二つとテスト動画をいくつか投稿。


最新動画がこちら。


来年はオリジナル動画とゾイド動画の製作を考えていたんですが、
予定を変更して1年間ゾイドのゲームを作っていきたいと思っています。
どのくらいの規模になるかは分からないですが、製作人数が2人、私とプログラムを手伝ってくれているメリルリルさんのみ
なのでそう大きな物にはなりません。

HD機でゾイドが動かせる。 好きなゾイドに乗り降りできる。 制限時間にしばられずにマップを自由に移動できるという
のをコンセプトにちまちま作っていこうと思いますので、お楽しみに~。

それでは来年またお会いしましょう~。

  1. 2015/12/29(火) 10:40:34|
  2. 3D製作
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

背景モデル作ったりUnity触ったり。

お久しぶりです。
あっという間に1ヶ月が経って広告がついてしまいましたorz

今は色々やっていて新しいチャレンジもしています。
背景製作ですが、中断していた公園の続き、近所のスーパー、昔あったおもちゃ屋さん、ビデオレンタル店、
書店、銀行、雑居ビル、ビデオレンタル店2のモデリングだけ進みました。
(UV展開やテクスチャ割り当ては時間かかるので後回しにしてます)
anomaro_sity_66.jpg anomaro_sity_68.jpg anomaro_sity_71.jpg anomaro_sity_69.jpg
anomaro_sity_72.jpg anomaro_sity_73.jpg anomaro_sity_75.jpg anomaro_sity_76.jpg anomaro_sity_77.jpg

ひととおり作りたい店舗が揃ったのであとはモブの建物を数パターン用意して
ひたすらコピペで街を埋めていきたいと思っています。
本当は1個1個忠実に再現して作っていきたいんですが、個人で作ると何年もかかってしまいそうなので諦めました。

さて街製作とは別に今はUnityというゲームエンジンを触っています。
HDの3Dゲームの製作も可能な統合開発環境で無料で使えるバージョンもあり
ゾイドのモデルと製作途中の街モデルを組み込んで遊んでみたりしてます。






こんな感じでいろいろ試している最中です。
オープンワールドゲーム開発が可能そうなので、街を作りつつゾイドのゲームも作ってみたいなーと思っています。
来年オリジナルの動画を作る予定でしたが、こっちの方を優先するかもですw
こんなに凄いツールだとは思わなかったです。

まだ本決まりではないですが、今年いっぱい触ってみて来年の予定を考えようと思います。
次回の更新をお楽しみに。
  1. 2015/11/28(土) 18:53:19|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

オリジナル3Dマップ製作中 その4

お久しぶりです。
約2ヶ月ぶりくらいの更新です。

亀が歩くようなとろとろ製作ですが、地道に進んでいます。
6月は近所の少し大きめなスーパーをモデリング。
細かいテクスチャは仮の状態でひとまず完成としてます。
anomaro_sity_55.jpg anomaro_sity_56.jpg

7月になってからは近所の小さい公園を製作しています。
anomaro_sity_57.jpg anomaro_sity_59.jpg anomaro_sity_58_2.jpg anomaro_sity_60.jpg

実際にある物を作ってるためスケールがいまいち分からなかったり細かい調整が頻発して思うように進めません。
ロボや女の子キャラと違ってモチベーションも上がらず苦戦するばかりですw

このスピードで製作では今年で完成させることは100%無理だと判断するしかありません。
今年はとりあえず店舗や公園などの施設だけを優先してモデリングしていきます。
街の一般の建物についてはある程度パターン作り、同じ物をランダムに配置してモデリング時間短縮を検討してます。
建物は1件1件作りが違うので全部再現していったら2~3年どころの話じゃなくなりますw

街を再現して作ってる方が5年近く経ってもまだ完成できていない理由を思い知りました。
単純に物量が凄まじいんです。

●8月からの製作について。
今年は初音ミクが誕生してから8周年となります!
私の人生を大きく変えてしまった女の子の記念すべき日が迫ってます!

というわけで、8周年記念に初音ミク関連のCGモデル製作と短い動画製作をしたいと思っています。
ただでさえ進みが遅い街製作ですが、今月いっぱいは製作を一時中断してミクを作りたいと思います。
これだけは絶対にやっておきたいので、街モデルを楽しみにしてくれてる方には申し訳ないですが今しばらくお待ち下さい。

それでは次回の更新をお楽しみに。

  1. 2015/07/28(火) 21:55:37|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

オリジナル3Dマップ製作中 その3

皆さんお久しぶりです。
色々あって2ヶ月ぶりの更新になりました。

まずは製作状況の動画紹介からです。

地面はこれでほぼ出来上がってますが、
まだ色々おかしい箇所があるので後ほど修正を加えていきます。

投稿日見て分かると思いますが、実は先月の5月中はCG製作をしていません。
それというのも、以前から楽しみにしていたゼノブレイドクロスというゲームにハマっていたからです。

実はRPGのゲームをやるのは11年ぶりでGCのテイルズオブシンフォニア以来でした。
自由にロボットに乗れる、400平方キロメートルという超広大な仮想世界をどこまでもいける、そしてSF。
という私の大好きな全ての要素が詰め込まれているこのゲームに集中したかったので、
5月はCG製作を止めてひたすら遊んでました。

遊んでいた時に保存したキャプチャなど。
CF7SF-5UsAADESX.jpg
私のゼノブレイドクロスでのアバター、ミクネルちゃんです。
言うまでも無く私の大好きなミクとネルの名前から取りましたw

CF8WkDHUIAETVL2.jpg
最近着せるようになったバニー衣装。
エロ可愛くてお気に入りですw お尻も綺麗でちょっとエッチですw
ファッション装備(外見変更)なので、本当はゴッツイパイロットスーツ着てたりします。

CF6lDe0UgAAEY_4.jpg
対テレシア用に用意したドール(ロボット) アレス90、アレス70、インフェルノ、マステマ。
ある程度カスタマイズしてましたが、それでも終焉のテレシアを倒せず・・・

CF7zbe6UgAA4nRj.jpg
そしてアレス90を4体用意して、デバイス積みまくってようやく終焉のテレシアを倒せました。

とんでもないボリュームとやり応えで100%のクリアまでまる1ヶ月かかりましたが、
一昨日無事に終らせる事ができました。
プレイ総時間は350時間にも上りますw
しかしまだ衣装作成やらロボットの超兵器作成やらやりたい事は沢山ありますので、
CG製作を再開しつつ今後はゲームの方はちまちまと進めていきます。

今月からはオリジナルマップの地面製作から離れて建物の製作をしていきます。
今後の更新をお楽しみに。

  1. 2015/06/01(月) 21:09:26|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる